体と心を温め、パワー体質を生きる!

体調が良いだけで幸福だなぁ~~~と感じます。体と心を温めると体調が良くなることに気が付きました。そんな生活の日々を日記風に綴ります。

10年間続けられなかった日記を再開しました。


私が10年間を超えて続けれらていることは、2つです。

1つは禁煙、もう1つは結婚生活です。


A4見開きノートの左に今日の予定、左に今日の決意と反省・感想を記す
「発想日記」を書き始めたキッカケは次のメッセージに出会ったことです。


●今までなら聞き逃していたことも、あとに日記につけるという作業が控えているために、
引っかかってくるものがいっぱい出てくる。

もちろん、そこまで到達するのに10年ぐらいかかるかもしれません。

がしかし、日記をつけることで、適当に生きることができなくなってくる。

そうして日々の生活で感性を磨いていけば、物書きにだってなれるかもしれません。


●自分なりの日記憲法をつくってみることです。

自分自身の価値観をもつことは、ここから始まるにちがいありません。


(阿久悠著『日記力』―「日記」を書く生活のすすめ/講談社/2003/06より)

 

私はつぎのような「発想日記5原則をつくりました。

①10年間続ける
②1日1頁
③感傷的な記述はしない
④日々運を強くするように書く
⑤自分を社会起業家に育てるために書く


2004.12.01(水)から書き始めて2013.04.15(月)で挫折。

 

10年間続けられなかったのです。
(2016.2.18に再開、2026.2.18まで持続に再挑戦中です)


金運は強くなりませんでしたが、ネットビジネス仲間運は強くなりました。

信頼できる指導者の元、アフィリエイト活動を実践中です。

 

タネから育てる「春ラン実生キット」を開発して普及させるという
社会起業家としてのテーマを抱きしめて実験を続けています。