体と心を温め、パワー体質を生きる!

体調が良いだけで幸福だなぁ~~~と感じます。体と心を温めると体調が良くなることに気が付きました。そんな生活の日々を日記風に綴ります。

体を温めると良いことがあるってホント?

寒い季節が近くなってきました。

朝、起きると鼻水が止まりません。

花粉症なのか~?

風邪をひいたのか~?

体調不良なのか~?

 

体を温めると元気になるといわれています。

アマゾンで調べてみたら役に立ちそうな本を見つけました。

その本に次のような「冷え度のセルフチェック」が載っていました。

 

<冷え度のセルフチェック>
症  状
□ 手足が冷えていて、なかなか温まらない
□ ほてりやすい反面、手足、とくに足先が冷たい
□ 30分以上の半身浴が肉体的に苦痛だ
□ 肩こりがある
□ 頭痛持ちだ
□ 平熱が36度以下
□ 低血圧ぎみ
□ トイレが近い
□ イライラしやすい
□ めったに汗をかかない。またはすぐに汗をかく
□ 顔色が悪いとよくいわれる
□ 目の下にクマができやすい
□ ポチャポチャ太っている
□ 下腹がぽっこり出ている
□ ダイエットをよくする
□ 手のひらが赤い
□ 脇の下よりおなかのほうが冷たい
□ (女性)生理不順ぎみだ。生理痛がひどくてイライラする
□ (男性)性欲減退やEDに悩んでいる
□ 下痢しやすい。または便秘ぎみだ
□ だるいことが多く、疲れやすい
□ 姿勢が悪いとよくいわれる
□ 仕事や、家事などのやる気がなかなか起きない
□ 1日に3杯以上、お茶やコーヒーを飲む
□ 果物をよく食べる
□ 水や清涼飲料水を1日に1ℓ以上飲む
□ 口がかわいて、冷たいものや甘いものをよく飲む
□ シャワーですませることが多い
□ 体を締めつける下着を着ることが多い
□ 睡眠時間が6時間以下
□ 朝、なかなか起きられない

 


互いに矛盾する項目もありますが、いずれも冷えと密接な関係があります。

自分にあてはまる項目のチェック欄にチェックをつけてみてください。


チェックが3~5個  要注意。これ以上冷えないように生活習慣を見直す。

チェックが6~9個  冷えている。冷え対策が必要。

チェックが10個以上 重度の冷え。覚悟を決めて徹底的な対策を。

 

(於保哲外著「うつは体を温めて治す」より)

 

 

■私はチェックが6個でした。

ショウガ紅茶、靴下の重ね履き、半身浴に取り組み始めました。

朝、体温を測るよう心がけます。